空港のトラブルアレコレ!信じられな〜い!>【旅客編トラブル】スタッフ全員が一番緊張するその時間とは

飛行機が出発したはずのスポットに帰って来た。
ゲート係員とともに私は機内へ向かった。
ブリッジが付いてドアが開けられる。
この時点ではまだ乗客は降ろせない。
機長からの連絡を待つ。
機長は地上整備士コックピットから何か話をしている。
しばらくして、整備士たちがエンジンの何かを見始めた。

1分くらいの間。
短いこの時間だが、スタッフ全員が一番緊張する時間だ。
本当になんとも言えないイヤな感じである。
しばらくして整備長が判断を運航課に連絡をする。
その無線モニターしている各部所も緊張している。
「エンジンブレード変形してます。本日フライトはできません。
キャンセルです。」
ほぼ絶望的だ。

次の瞬間、全部所が欠航の処理体制に入る。
私はチーフパーサーに話をしてマイクを借り機内で放送をした。
「この便は故障が発覚しました。ただいまより一旦お客様全員を出
ロビーに誘導しますので、そこで次の案内を今しばらくお待ち下
さい。」と伝えたのだ。

欠航決定は東京本社にいる運航管理者が最終的に決断をする。
この時点では整備長が欠航だと言ってもひょっとしたら直る可能性
や代替便などの可能性もあって、すぐに欠航が決定するというわけ
ではないのだ。
従って、目の前でこれは無理だと思っても乗客にすぐに欠航とは言
えない。
決定までの数十分がとても長い時間に感じるものだ。

つづく・・・

※当ページの無断転載は禁止致します。

空港のトラブルアレコレ!信じられな〜い!

トップページ
【特殊旅客編】はじめての対応、その恐るべき相手は○○
【特殊旅客編】飛行機マニアがやってきた!
【特殊旅客編】恐るべしマニアの質問にちょっとタジタジ
【特殊旅客編】マニアくん、こんな答えでいかが?
【特殊旅客編】初めての車椅子旅客の案内
【特殊旅客編】赤裸々告白!車椅子旅客に大失敗!!
【特殊旅客編】気分は警官?囚人旅客の取扱い
【特殊旅客編】実際の囚人旅客の取扱い現場は、かなりテンパる〜!
【旅客編トラブル】まだ私のバッグが出てこないんですけど!
【旅客編トラブル】私のバッグ!早く返してください
【旅客編トラブル】○○○でお客様の手荷物がと〜んでもないことに!
【旅客編トラブル】本当の被害者って乗客?それとも職員?
【旅客編トラブル】持ち主はちょっと怖そうなお客さん
【旅客編トラブル】まぎらわしい広告は載せないで
【旅客編トラブル】恥ずかしい客はどこの誰?
【旅客編トラブル】残念な客は果たして乗れるのか
【旅客編トラブル】威圧的なプレッシャーで迫ってくる乗客
【旅客編トラブル】勘違いおじさん怒ってる?やっぱり怒ってるよね?
【旅客編トラブル】航空会社って弱すぎませんか?
【旅客編トラブル】気分爽快!誰にも弱みはあるものだ
【旅客編トラブル】なぜか多い、こんな日の欠航
【旅客編トラブル】スタッフ全員が一番緊張するその時間とは
【旅客編トラブル】早くしろ!どうなってるんだ!
【旅客編トラブル】空港が地獄と化すとき
【旅客編トラブル】俺の2億円弁償しろ!
【旅客編トラブル】欠航処理は分散投資と同じ
【旅客編トラブル】するどい視線で水際を守る人たち
【旅客編トラブル】ボーっとするのも仕事のうち
【旅客編トラブル】入国?それとも拒否?ついに判断が
【旅客編トラブル】もう少し立場をわきまえてよ
【旅客編トラブル】酸素ボトルは危険物です
【旅客編トラブル】いったい、どれだけ持ってるんですか?
【旅客編トラブル】事態は変な方向へ
【旅客編トラブル】まったく身に覚えのないクレーム
【旅客編トラブル】なぜか我慢、とにかく我慢
【乗員編トラブル】台風王国沖縄
【乗員編トラブル】軽い人たちにアツくなる
【乗員編トラブル】雪に慣れていない機長が言った言葉とは
【乗員編トラブル】雪のない滑走路で、まさかの展開!
【乗員編トラブル】機長昇格認定試験
【乗員編トラブル】乗員は好物よりも仕事が優先
【機材トラブル】パニック映画のような実際の話
【機材トラブル】雲の中での恐怖
【貨物編トラブル】飛行機の周りは危険がいっぱい
【貨物編トラブル】貨物機はお宝がいっぱい
【貨物編トラブル】この記事だけは絶対に読まないでください
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system